12月26日(木),温かな日差しが差し込む体育館で2学期終業式を行いました。開始10分前に入場してきた学年が静かに座り,次に入場した学年も横列を意識しながら座り,プラスの連鎖。全学年が整然と集合し終業式に臨む意気込みを感じました。
式では,2学期の子どもたちのがんばりを学年ごとに紹介し皆で大きな拍手を送り,併せて教職員のがんばりも紹介し皆で拍手,善誘館小のみ~んなが顔晴(がんば)ったことをたたえ合い「みんなが輝く善誘館」となった2学期でした。続いて,代表者による,2学期がんばったことや冬休みにしたいこと,3学期にがんばりたいことの発表がありました。運動会のがんばりや友だちと協力することの大切さなど,堂々と伝えることができ素晴らしい発表でした。また,生徒指導主任より冬休みの過ごし方についての話。特に,冬は日暮れが早いので帰宅時刻に気を付けることや,冬は乾燥しているので絶対に火遊びをしないこと等の確認がありました。終わりに皆で校歌を気もちよく歌いました。
学級活動では,子どもたちは,担任から「あゆみ」を受け取り,わくわくドキドキ…?!思い思いの感想をつぶやき,心新たに3学期もがんばろう!と皆で思いを一つにしていました。
2学期は最も長い学期。暑い夏,実りの秋・冬と80日間,保護者・地域の皆様のご理解とご支援により無事過ごすことができました。心より感謝申し上げます。併せて,子どもたちは13日間の冬休みとなり,年末年始ならではの様々な経験をご家庭や地域ですることと思います。引き続き,子どもたちの見守り・ご指導をよろしくお願いいたします。
2024年,大変お世話になりました。どうぞ皆様,よいお年をお迎えください。